久しぶりにmacのvs codeでpythonを実行したらエラーが発生。

ごくごく簡単なスクリプトで以前にも実行していたのに、なぜかsegmentation fault 11が発生している。

デバッグしたところ、plot.show()で発生している。

何かしたかな?と考えたところ、そういえば、OSをBIg Surにあげたと。

検索してみると、同様の問題は発生していて、matplotlibをアンインストールして再度インストールしろと。

で、ターミナルから
conda uninstall matplotlib
でアンインストールして
conda install matplotlib
でインストールした。

これで動くかと思ったら今度は
no module named scipy
とでてしまう。

conda install scipy
でインストールしたら、とりあえずスクリプトは実行できるようになった。